2009年02月13日

本は10冊同時に読め! / 成毛眞(なるけまこと)

本を読むための本。「庶民から脱却したいなら大量に並行読みしろ!」あいかわらず上から目線でモノを言う方ですね。でも成毛さんの文筆はいつも切れてます。すごく本を読んでいる筆者が語るので当意即妙です。本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)

私のよかった度 ★★★★★★☆☆☆☆

賛否両論の本

サブタイトルが「本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術」です。
読んで納得という人と不愉快になる人がいそうな本です。とにかく本は読め、勉強しなくても本は読め!でも「金持ち父さん」のような本は読むな。もう考え方がぶっ飛んじゃっています。

こういう読書法もあるということ

「超並列読み」がなぜ良いのか、どのようにして実践しているのか、著者の読書法も書いてあります。テレビのCMのときに1分間、トイレでの5分間、ベッドで寝るまでの数分間、細切れの時間を効率的に、しかもそれぞれ別の本を置いておき、それらを読んでいるということは庶民にはできるのか?まあ、良書を読まない人は庶民であり、本を読まない人はサルなのだから(笑)


1.「速読」かつ「多読」の読書術

2.人生は、読書でもっともっと面白くなる

3.忙しい人ほど本を読んでいる!

4.実践!「超並列」読書術

5.私はこんな本を読んできた!


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
成毛 眞
1955年、北海道生まれ。中央大学卒業後、自動車部品メーカー、アスキーなどを経て、86年、マイクロソフト株式会社に入社。91年、同社代表取締役社長就任。2000年に退社後、株式会社インスパイアを設立。製造業をはじめとする企業に対し、投資コンサルティング業務を行う。ビジネス界きっての読書家として知られており、多くの新聞・雑誌に書評を寄せている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
4837976913成毛 眞

三笠書房 2008-01-21
売り上げランキング : 25668

おすすめ平均star
star顔をあげて
starここまで言いきってしまうか
star痛快!その他大勢から抜け出した成毛氏の読書毒論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「本は10冊同時に読め!」楽天ブックスで見る>>




Posted by みゅーたろー at 23:23│Comments(0)読書法・読書術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。